2011年11月21日月曜日

インターシティの100キロ制限

ザイフェンに出かけた際、車で移動したわけだがアウトバーンは経路にはなく、いわゆる下道での移動となった。
ナビに任せた選択だったのだが、結構起伏の激しい山道のような所を走ることになってしまった。
でも、制限速度が100キロだったり、かなりのうねうね道が80キロだったり、と運転は大変だった。一人で運転を楽しむなら急ハンドル急加減速も良いのだが、家族を乗せた状態であまりカーブを攻められないし、ちょっと変な運転になってしまった。後ろからアウディは煽ってくるし、家族は車酔いしそうになるし。
あまり悪口は書きたくはなかったが、シトロエンのオートマは山道に向いていない。シフトの切り替わりにイライラすることがあるし、アクセルの踏み加減と加減速が一致しないことが多々ある。踏んでもすぐに加速せず、さらに頑張って踏むとやっとシフトダウンして加速し始める、という感じでなかなか思うように運転できない。

それにしてもドイツの下道は制限速度が高めだ。。。。それなりに走っているのに煽られてしまい、もういやになってちんたら走るから頼むから抜いて、ってことがしょっちゅうだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿