2011年11月15日火曜日

合唱の発表会

子ども達の学校で合唱の発表会があった。
インターの学校ではいろんな国籍の子がいるので曲の選択にも工夫が必要なようだ。また、正装、ではないのだが、出身国の衣装を着たりして華やかなところもあった。日本人の子の中には浴衣を着た子もいたが、この季節では寒かったろう。

そんなことよりもドイツに来てたったの3ヶ月。子ども達は英語基本のインターの学校でどのくらい大変なのか想像もつかないのだが、みんなで英語の歌を歌っている。家で練習している時は歌詞がちょっと怪しい所はふふふーん、とか適当な感じではあったのだが、ちゃんと歌っている。
よく頑張っているなー、と勝手にうるうるしてしまった。
ちょっとずつでも英語を理解し始めているのかな。英語に関する質問も増えて来て何とかするしかない、と思い始めているのだろう。
父親の仕事の都合とはいえ、何を言っているのか全く分からない所に連れて来られた子ども達。良く来てくれた、と思うし、よく頑張ってる、と思う。みんな大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿