2013年2月10日日曜日

散髪いろいろ

土曜日に散髪に行った。
これまでに4カ所くらいで切ったのだが、そろそろここに統一しようか、と前回と同じ所にメールで予約を取って行ってみた。
ところが、前回は大丈夫だったのに行ってみると、あなたの予約はこの店ではなくもう少し先の同系列のお店、だと言われた。まあ、でも名前を言ってそう言われたのだからそれなりに大丈夫のようだった。
5分ほど離れたそのお店に歩いて行くと確かに同じ看板の美容室があった。名前を言うと確かに大丈夫で、しかも、前回最初に行ったお店で切ってくれた店員さんが切ってくれる事になった。
何となくは覚えてくれていたようで、頑張って英語で話しかけてくれた。
予約のメールはグーグル翻訳でドイツ語でやってみた。まあ、何とか通じているので大丈夫であったようだ。毎回コピペで予約する事にしようかな、と思う。何となく分かってきたのは散髪は飛び込みで行くより、予約して行った方が良さそうだ、ということだ。
日本の散髪屋さんも最近は値段で勝負から至れり尽くせりのマッサージ付きまで色々と有ると思う。ドイツでもマッサージ付きのコースも有るようだが、今回行ったお店ではコース分けが合って値段別になっているようだった。
安いコースだと22ユーロで、最初に洗髪、髪を切ったらドライヤーで乾かしながら髪の毛を吹き飛ばし、髪型を整えたら終了。という感じだ。
今回初めて襟足を少し剃ってくれた。
日本よりも安いのでもう少し頻度を上げてもいいのかもしれないがやはりそれなりに(仕上がりも含めて)ドキドキなので今のペースでもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿