2013年2月17日日曜日

日帰りベルリン

子供達はwinter breakだしどこかに行きたい、しかし仕事は休めず、ということで、土曜日に日帰りでベルリンに行ってきた。
土日泊りがけでも良かったのだが、そうすると日曜日のお店が休みで魚を買って帰れないので頑張って日帰り。
ベルリンまでのアウトバーンは去年は工事区間もあり一部ノロノロ運転となっていたのだが、工事も終わり、ほぼ全力で往復できた。家を出てちょうど2時間で到着。朝は雪混じりだったがすぐにやんだ。しかし、凍結防止にまいてある塩(塩化ナトリウムじゃないので塩じゃないか)のせいで車はザラザラになってしまった。フロントガラスも白くなってきてたびたびwindow washer液を使わねばならなかった。前の車が使うと後ろまで飛んでくることもあったりして、高速運転での洗浄はなかなか難しい。

お昼は日本食でランチ、夕飯はラーメン、とベルリン料理を食べる気無し。。

こちらはランチに行った「ささや」さん。ランチの時間も予約席でほとんど一杯だった。ランチ開始と同時に入店したので我が家は予約なしで何とか大丈夫だった。子供の誕生日の記念も兼ねていただきました。とても美味しかったです。
相変わらず料理がくると思わず食べてしまい巻物がすでにひとつありません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿