2013年2月18日月曜日

先週末のベルリンの夜に何が?

2/16のベルリンの夜、車で移動していると渋滞。慣れない所だしカーナビに頼って移動していたので暫く渋滞にはまっていた。気がつくと青い光を点滅させた警察車両が連なって移動している。その内、Uターンする車も出始めそろそろまずいかな、と思い始めた時、警察官が小走りに追い抜いて行った。しかもおびただしい人数。みんなヘルメットをしてもしや防弾チョッキも?というような格好。これはかなりまずいところにいるのでは、と思い始め、頑張ってその道を外れてみたが結局その道はますますダメなようで、頑張ってUターンー。しかも逆に走っている車線も結構渋滞している。対向車が困っていたらいれてくれそうなものを何とどんどん詰めて入れてくれない。何なんだドイツ人、とちょっと腹が立ちながら無理無理車を押し込んでUターン完了。カーナビに再探索させながら勘を頼りに何とか迂回成功。
それにしてもあのおびただしい人数の警官は何を取り締まろうとしていたのだろう?ドレスデンのデモの時も結構すごいのだが、やはり間近にたくさんの警官をみるとビビってしまう。。
後からニュースを探したがイマイチ分からなかった。週末開かれていたベルリン映画祭とかであんなことにはならないだろうし。
なんだったのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿