2013年2月18日月曜日

ベルリンラーメン屋さん

Mitte地区にあるラーメン屋さん。誠とココロが評判だそうで、行ってみることにした。
フランクフルトで食べたラーメンは麺がどうにも美味しくなくて期待して行った割にがっかりしたので今回はあまり期待しないで行くことにした。まあ、そもそもドイツで美味しいラーメンのお店をやって行くこと自体大変だと思うので、日本人の好みを維持しておいしい麺を出し続けるのは難しいのかもしれないし。
駐車場はないので路駐スペースを探さねばならない。この周辺は昼も夜もびっしり止まっているので結構大変だ。結局、30分くらいぐるぐると回ってやっと一台分のスペースをみつけた。
行ったのはココロ、の方。6時開店のところ、6時半頃着いたのだがすでに満員で外まで行列。ラーメンなのでそんなに長居する人もいないだろうと待つ。30分くらいで座れた。
子供達も徐々にテンションが上がり、ギョウザ2皿と銘々ラーメンをすすった。味はまあ良かった。日本のラーメン、という味だった。ドイツ人のお客さんも多かったようだが、ドイツ寄りにしていないのであろう。
店員さんは女性ばかりの時間帯であったこともあるのか淡々とラーメンを作って出す、という感じだった。日本のラーメン屋さんのような活気、という感じではなかった。
隣のお店も系列のお店のようで日本食のレストランだった。ラーメンじゃなければこちらの方がゆっくりと食べられそうだった。

個人的にはせっかくベルリンに行くのだからそんなに頑張って日本食を。。とも思うのだが、まあ、気持ちも分からないではないので由としようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿