2013年10月29日火曜日

秋休み、子供達との過ごし方

さて、子供達は秋休み。2週間もあるのでどこかに行きたい、となる。去年は確かハンブルクに行った。今年はなんとか1週間休みを取ったのでもう少し遠くに行きたいと計画した。前半は妻はドイツ語の試験がある、というのでどちらかというと子供達との相手。
遠出は出来ないので近くの公園で遊んだり。
あとは近くの博物館で自分達の興味があるところで計画を立てるように宿題を出した。そこで行ったのがザクセン民芸博物館、というところ。
こぢんまりした博物館。大人は3ユーロだが子供は無料。中に入るとほとんど人がいない。大丈夫か?と思いつつみんなで入る。中はザクセン州の昔からある民芸品の展示。ザイフェンのおもちゃ博物館にもあるようなおもちゃや民芸品が多数展示されていた。

これは動きます。ちょっと残酷な感じも。
なかなか興味深かったが、まあ一度行けばいいかな。そのあとは市内をぶらぶらしました。

それから、妻の試験の後はみんなでオランダ旅行に行きました。オランダはドイツの隣ですが、我がアパートはドイツの東の方なので約750キロ。車で移動しました。なかなか面白かったのでそれはまた別途。

0 件のコメント:

コメントを投稿