2013年10月30日水曜日

アムステルダムゴッホ美術館 Van Gogh Museum 

今回のオランダ旅行。目的の一つがここ。有名な「ひまわり」を見たいということで一番下の子供にはちょっと退屈だったかもしれないが家族みんなで行ってきた。

WEBを見ると入場時間毎に予約が出来るようだった。また長蛇の列であきらめたという人もいたので11時からの予約を取った。その際、ガイダンス用の機器貸し出しもあったので予約した。日本語は残念ながら無かったが、子供達も英語で何とか。子供用のセッティング(係の人がやってくれる)にも出来て内容や紹介する絵も少し違うようだった。ちなみに子供の入場は無料。

当日朝は10時頃近くに到着したのだが、その時間は全然行列は出来ていなかった。入れないこともないとは思ったが、近くの喫茶店でちょっと休憩。通りのトラムなどを観察。
11時少し前に予約した際にプリントアウトしておいた紙を持って行くと長蛇の列を抜き去ってすぐに入ることが出来た。これは是非やっておくべき。
入場の際にはバックパックは持ち込めないので入ったらクロークに預ける。コートなども預けられる。持ち込み禁止の物がないのかセキュリティにてチェックされる。空港ほどは厳しくないが、展示してある物を考えると当然か。

ひまわりの絵は日本で言うところの2階にある。真っ先に行っても良いが、順々に見て回った。
カメラは持ち込み可能だが、絵によっては撮影禁止。ひまわりはOK。この基準はよく分からなかった。

ゴッホは日本人にも有名な画家だけあって日本人観光客も大勢いたでも長居はしていなかったのでツアーでいろんなところを回っているのであろう。

ガイドを聞きながらじっくり見る人、ひまわりの前で記念撮影をする人、いろいろな人がいたが、なかなか見応えのある美術館だった。油絵には詳しくないが、色彩についての考え方や色の加え方などとても詳しく解説されていた。

また、子供はガイダンス機器を返却する際、どの絵が気に入った?と聞かれ、それに答えるとその絵の絵はがきをもらえた。子供に優しい!

おみやげのShopもかなりの混雑。でも結構高い。まあ、”せっかくなので"いくつか買って帰った。私はマグカップ好きなのでマグカップを。9.95ユーロで。子供は画集など。 オランダは物価が高い。。。

帰りには長蛇の列が出来ていた。

ひまわりはミュンヘンにもあるようです。今度見に行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿