2013年1月5日土曜日

Deutsches Museum にいった


ミュンヘンの中心付近イーザル川の中州にあるドイツ博物館。見応えはかなりある。到底一日では見切れないだろう、と朝一から行く準備をしていたのだが、子供達はなかなか気合が入らず、入館したのは10時半ころ。
私一人で気合が空回りしていた気もするが、飛行機の現物が目の前で見えるし、触れるし、ロケットも中身が見えるようになっていて徐々に子供達のテンションも上がった。

これはもしや。。おおー。と感動するも子ども達はあまり興味無し。



Foto, Filmのところでは博物館入りしている20年くらい前のカメラにちょっと複雑な思いも。
これは当時ニコンが発売したフィルムカメラをコダックがデジカメにして売っていたものです。

マビカショックって覚えている人も少ないか。。
下は歴史に残る名機 Nikon F

これはドレスデンに工場があったツァイスイコンのコンタックス。エルマネンタワーに行ったのを思い出します。
こんなすごいのもありました。

一番下の子は早々に飽きてしまったのだが、一番下の階で小さな遊ぶスペースもあり。
楽器のところでは自動演奏のピアノなども興味深かった。

こちらはフーコーさん
フーコーの振り子です。ながーい振り子でした。

まだまだたくさんありましたが、これは一度訪れるべき所だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿