2014年7月17日木曜日

ドイツビールとギネスビール

ドイツはビールが水より安く、また種類も豊富でおいしい、と言われるし、実際毎日ビールを楽しんでいる。
ドイツから少し西に行くとギネスの本場がある。アイルランドの人に言わせるとギネスはビールではなくギネスなんだ、と言われたりする。確かにドイツで飲むビールとは味も色も違うし、黒ビールとも違う。
製法も詳しくは知らないのだが、きっと違う。後で調べる。

いま、アイルランドにいるのだが、毎日ギネスを飲んでいる。最初の夜は遅くなってしまって缶ビールのギネスを飲んだのだが、あまりおいしくなかった。アイルランドには10年以上前に来たことがあるのだが、この時に感動した味を思い出して、残念に思っていたのだが、レストランで飲むギネスはとてもおいしくて、やっぱりギネスはおいしい、と再確認した。

そういえばギネスはビールじゃなくて食事なんだ、と言っている人もいたかな。大丈夫かな??
やっぱりこのグラスにきっちりと注いだギネスがおいしい。この泡はとてもクリーミー。

0 件のコメント:

コメントを投稿