2014年7月31日木曜日

ロンドン交通事情

今回はレンタカー無し。ロンドン市内は地下鉄やバスが縦横無尽に走っているので基本的に電車で移動で問題ないので空港でOyster Cardを購入。日本のSuicaみたいなタッチ式の切符で窓口で1週間乗り放題の金額を入れてもらった。
地下鉄やバスを含めて共通に使えるのでとても便利だった。ロンドンの地下鉄などはZone分けされていて今回の観光ではZone-1, 2だけで十分だったのでこの区間内の1週間乗り放題としてもらった。大人一人 £31.40だったのだが、London city airportはZone3なのでZone2までの往復£3.10とデポジットで£5.00が必要。返却するとこれは返ってくるが、なんとこの空港では返却は出来ません、と言われてしまった。(返却は地下鉄のみだそうだ)でもこの地下鉄から空港までの料金を考えたらそのままでもいいか、と思って帰ってしまった。観光客用の使い切りのもあるので滞在期間によって選択の幅はあると思う。また、子供用のカードはあらかじめ申し込む必要があるので、入国後に購入するのは無理だった。子供用には毎回紙のチケットを購入。一日乗り放題で£3.60
DLRなどでは出入るする際に前にタッチするが紙のチケットは入れるところがあったりなかったり。紙の場合にはそのまま入れば良いらしい。地下鉄などは大概タッチするところと紙のチケットを入れるところが併設されている。10歳以下は無料なので大人と一緒に入るのだが、改札が閉まるのが結構早いので頑張ってくっついて入るか、大きめの改札(車いすや大きい荷物を持っている人用)を通った方が良かった。
検札の人にはDLRではほぼ毎日車内で会った。赤いポロシャツを着た人が突然歩いてくる。正しいチケットを持っていなかったり入場の際にタッチしていないと罰金。£80と書いてあったので結構な値段。ちゃんとしたチケットを持っていてもちょっとドキドキ。

2階建てのバスにも時々乗った。短距離だと2階に乗ると下りる時に急がなければならないのだが、少し遠いところまで行く時は上に乗ってなかなか快適な移動となる。
バスの場合でもタッチするところがあるので乗車する時にタッチする。(ちなみに前から乗る)紙のチケットは見せるだけで良かった。

これで地下鉄掘りました

0 件のコメント:

コメントを投稿