2014年7月30日水曜日

夏休みはロンドン

今年の夏休みはロンドンに行くことにした。赴任期間中、必ず一度は行きたいと思っていたところ。泊まったのは中心地から少し外れたGreenwich。グリニッジ標準時の起点となるグリニッジ天文台があるところ。
Greenwichと言えば学生時代にバイト代を貯めてイギリスに2ヶ月ほど滞在したことがあるのだがその時のロンドン観光の1箇所だった。その時はロンドンの中心地から船でテムズ川を渡ったなぁ、などと一人感慨にふけっていた。
子供達には東経と西経をまたいで写真撮るぞ、と盛り上げてみたが一人を除いてイマイチピンとこないみたいだった。
学生の頃は地下鉄はなかったと思うのだが、綺麗な地下鉄が市内に向けて走っている。また、空港がLondon City Airportだったのでそこからも1時間以内でホテルにチェックインできた。
ホテルはテムズ川沿いの新しいマンション群の一角でまだ周りには工事しているところもある新興の綺麗なアパートタイプのホテルだった。
初日は近くを散策して川沿いにあるCutty Sarkの船を見たり、公園に足を延ばしたりしたのだが、雨が急に降ってきたので散策を終了し、ちょっと早いがたまたま近くにあったレストランで夕飯にした。天文台は別の日に行くことにした。

初日のレストランは特に考えていなかったのだが、飛び込みで入ったこのレストランは料金前払いの気軽な感じで子供連れでも楽しめて、滞在中2回も行ってしまった。天気が良い時はテラス席に座って食べたのだが、結構繁盛していたと思う。

最初は定番のFish and Chips

近くに大きなスーパーがあったので朝ごはんなど買い物をして初日は終了。ビールとワインも忘れずに。
今回、5泊したのでロンドンの話はまだまだあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿