2014年12月27日土曜日

オーストリアの高速道路

先日のドライブ。オーストリアの高速道路を通ったのだが、チェコからの国境付近は下道だったこともありオーストリア内で高速道路に入った時にチケットを買うところがよくわからなかった。しばらくドキドキしながら運転したが、最初にあったガソリンスタンドで購入。
ドイツ以外のヨーロッパの国は大概10日間でいくら、というような値段設定でお金を払うとシールをくれる。これをフロントガラスに貼っておけばOK。10日間で8.70ユーロでした。

今回オーストリアではガソリンを入れなかったが、チェコで入れた。ユーロ換算してみるとドイツとほとんど同じだった。1リッターあたり36.90CZK。最近のドイツでのガソリン代はかなり下がってきて1リッターあたり1.38ユーロくらいになってきた。日本円にすると200円近いので日本よりはかなり高いですかね。円安の効果もありますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿