2014年12月7日日曜日

ジャーマンポテトって

先日、会社の忘年会、というかクリスマスパーティでがっつりドイツ料理のレストランに。しかも会社のパーティは必ず平日金曜日以外。金曜日はもう家族のための日なのでここで会社の用事で遅くなるのはありえないらしい。

ハクセどーんはここにはさすがになかったのだが、何にしようかと迷っていると日本語メニューもある、とのことでお願いした。日本語だけ、と言うわけではなく各国語が一緒になっているものがあったので一緒にいたドイツ人以外も助かっていた。
結局、一番高いステーキにするか、とラムステーキに。
サイドメニューには日本語にはジャーマンポテト、とあった。しかしドイツ語ではKartoffelecken。多分日本人のイメージするのとは違うよな、と思ってドイツ人にも聞いてみたらやはり違いそう。また、イギリス人に聞いてみたら、ジャーマンポテト??何だそのネーミングは?と。jacket potatoなら分かるけどね、との反応。それはまた違うよね、と。

メインのステーキはちょっと固かったがまあまあ美味しかった。でもこのサイドメニューで盛り上がってしまった忘年会であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿