2012年8月13日月曜日

ドイツで日本食を食べたいとき

ドイツにしばらくいると日本の食事も恋しくはなるが何とかなるかな、という感じにもなってくる。
でも、目の前に日本人がやっている美味しいお寿司屋さんとかラーメン屋さんがあるとやはり行ってみるか、となる。
先日フランクフルトに行った際には日本食レストランやラーメン屋さんにも行ってみよう、ということになり周りの駐在員に聞いたりWEBを調べて行くことにした。
夕飯でみんながお薦めだったのは「岩瀬」。おそらくフランクフルトに住んでいる日本人なら誰でもご存知と思われる、結構有名なお店のようだ。他にもお薦めのお店はあったのだが、夏休みだったところもあり、ここに予約を入れて行った。予約をしたのは正解だった。薦めてくれた周りの駐在員も予約はしておいた方がいいと言ってくれたのだが、確実に食事をしたいと思ったら予約は必須と思われる。
あまり広くはない店内に入ってみるとほとんどのテーブルに予約の表示があった。それでもひっきりなしにお客さんが訪れていた。日本人の客は我々を含めても半分以下で、ドイツ人の常連の方や、予約なしでもどんどん訪れるドイツ人のカップルなども多かった。
我々は主にはお寿司をいただいたが、つまみの枝豆や焼き鳥など久しぶりに日本のレストランを堪能させてもらった。
フランクフルト、日本人も多いが日本食もたくさんあってちょっと羨ましい。。。
さて、ラーメン屋さんもいくつかあるので一食は食べよう、ということになり「夢谷」というところに行ってみた。
WEBでは絶賛しているところが多かったのだが、正直、申し訳ないが美味しくなかった。特に麺がイマイチだった。事前の期待が大きすぎたからかもしてないが、ちょっと残念な気持ちでお店を後にした。まあ、食べたラーメンがたまたまだったからかもしれないが我々にはあわなかった。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿