2012年8月23日木曜日

日本からドイツに荷物を送る

先日、日本の親から荷物が届いた。
内容物のところにクッキー、と書いたそうであとから心配していたらしいのだが、特におとがめは無し。食料も大量でなければ大丈夫そうだ。
中には子供達のためにDVDも入っていたのだがこれに関しても特には何もなかった。聞いた話では新品のDVDだと税金がかかり、しかも税関まで取りに行かねばならない、という場合も過去にはあったらしい。まあ、毎回OKではないかもしれないので注意はした方がよさそうだ。
今回は内容物のだいたいの金額が5000円を超えている申告(保険のため)をしたことがいけなかったのか、この申告した金額に対して税金を取られてしまった。荷物と引き換えに払って荷物自体はその場で受け取れたので、まあ良しとしよう。
この扱いについても場合によるようなので安心はできないかも。
いつもはOKだったバイオリンを取り上げるような税関なので、決まりの適用の仕方はその時の人次第のところがあるのがドイツの驚くところではある。

大変な思いをして荷物を送ってくれた親に税金を取られたとも言い難いし、もうちょっと出す段階でスッキリとしないのかな、といつも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿