2012年8月15日水曜日

インターの夏休み終了

6月の終わりから夏休みだったこともあり、8月半ばから新学年が始まる。
その前にクラス替えや担任の先生との面談などがあった。
MYPに行く長女は面談はなく基本的には自分でメモをとってクラスを調べて初日を迎える。長男と一番下の子は担任の先生と面談。2年目ということもあり基本的なところは分かるので、学年が違うことで変わることや宿題のことなどを聞く。
妻は相変わらずあとで教えてね、と言いながらふんふんとわかったような返事をする。
で、終わってから何の話だったの?と質問が始まるのだが、去年と比べると妻の方も割と分かったようだった。
長男の方は、質問されてもなかなか答えないのだが、内容については何となく理解できていたので、何とかなりそうか。
引っ込み思案なところは自分を見ているようでまどろっこしいのだが、今年は頑張らざるを得ない年になるはずだ。去年いろいろと教えてくれた日本人の子は別のクラスになってしまったし、頼れるのは自分だけだ。最初はやっぱり大変だろうが頑張れるいい機会だ。

初日の登校は少し心配したが、何とか自分で歩いて行った。心配したのは親ばかり、という感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿