2013年7月25日木曜日

ワインを通販で買ってみた

先日の飲み会で訪れたスペインレストランでボトル飲みしたワイン。
スペインのFinca Moncloaという銘柄。単一品種の葡萄ではなくブレンドされているようだ。Cabermet SauvignonとSyrah。Cabermet Sauvignonの方は結構重めのワインでわりと好きな感じでよく飲んでいる。Syrahも好きだが、当たりがあまり無い印象がある。
このワインはそれらのブレンド。ブレンドに関してはやはりそのワイナリーの腕の見せ所。それプラスどういった樽で熟成させるか。
ウンチクは全く頑張れないので飲んだ時の印象だけで語ると、とても好きな感じ、重たく樽臭い。あまり冷やさずちょっとずつ飲む。一人で飲むとすぐ酔っ払うので、仲間とワイワイとか。お家でゆっくり。

とても美味しかったので覚えておきネットで探してみた。Amazon.deにて一度見つけていたのだが、しばらく躊躇していたら売り切れてしまった。お店で35ユーロくらいでAmazonで20ユーロ前半。
レストランに再度訪れる機会があったので再び注文してみたところ前に飲んだ2006年ではなく2008年だったのだが印象は変わらずとても美味しかった。
やっぱり家でも飲みたいな、と思い再度探してみた。2008年が割と出回り始めたのか、再びAmazonにも在庫あり。その他にも探してみたところドイツ国内の通販でそれよりも安く出ている。19.9ユーロ/1本。Amazonより安い。よく見ると割と近所のお店。と言っても歩いては行けないので6本ほどポチッとしてみた。
ちょっとドキドキではあったがクレジットカードで決済して到着を待った。確認メールも大丈夫そうな感じ。
5日目にDHLにて届いた。出荷完了メールには今配達手続きがどこまで進んでいるのかを検索できるようになっていた。近所でもあったので出荷完了から2日目に到着。と、言っても昼間に配達され、不在通知が残っていた。
この場合、同じアパートの誰かに預けられているか、近所のDHLの取り扱い出張所のような所に預けられている。この違いはよくわからないのだが、今回は近所のDHL出張所だった。近所とはいえ、ワイン6本なので歩いていくには厳しいので車で取りに行った。以前同様な時にはサインだけで良かったのだが、今回はパスポートを見せろ、と言われてしまった。でも免許証しか持っていなかったのでこれでどう?と見せるとあとはサインだけでOKだった。まあ、公的な身分証明書があれば良いのだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿