2014年3月23日日曜日

VISA更新手続き

先日、VISAの更新手続きに行ってきた。3年で更新のようだ。もう3年近いのかとちょっと驚きではあるが、子供達も確かに大きくなったし。

書類は会社との労働契約とか給与の支払い証明など主に会社に用意してもらう必要があるのでそちらは会社にお任せ。
その他は写真(VISA用に撮ってくれと写真屋さんで頼むと大きさとかちゃんとしたのを用意してくれる)、子供達の在学証明書、パスポート等。大事なものはあと一つ。妻のドイツ語資格の証明書。幸い妻はB1を取れたので、というかかなり苦労して取ったので、手続きが始まって何も言われないうちから証明書を一番上に出してアピール。係りの女性は、お!よく頑張ったね、とコピーを取って確認してくれた。
予約を取って行ったので、その時間から終始和やかな雰囲気で始まり1時間半ほどで終了。
私以外はみんな最初からカードのVISAで、私だけ前回ぎりぎり紙のVISAだったのだが、今回は家族全員カード型となった。順番に指紋をとってサインをして終わり。サインをするのは10歳以上だそうで、子供達も順番にサイン。なんかちょっと照れながらサインしていた。一番下の子は残念ながらサインは無し。

受け取れるのは約1ヶ月後だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿