2014年3月30日日曜日

珈琲好き

私はもともとコーヒー好きなのでよく家や会社でも飲む。
家で飲むときはもっぱらペーパーを使って自分で入れていたのだが、最近頂いたコーヒーメーカーも気に入って使わせていただいている。(帰任される方から頂きました)
日本でも売っていると思いますが、NESPRESSOのコーヒーメーカー。なかなか優れものです。ここのビジネスモデルはコーヒーメーカーを売った後のコーヒーを専用のカプセルに入れていれるようにしているところ。いくつかのコーヒーメーカーはあるがそれぞれ互換性が無いようにしていて(と言ってもいくつかは無理矢理使えるようだ)NESPRESSOから買うようにしている。特にNESPRESSOは通販で買うようにしていてスーパーとかでは売っていない。インターネットで会員になって申し込むとすぐに送られて来る、という事になっている。
味といえば沢山種類があって、日本でおなじみの「キリマンジャロ」とか「モカ」と言った豆の分け方ではないみたいだ。
Ristretto, Arpeggio, Roma, Livanto, Capriccio, Volluto, Cosi などと言われても味が想像出来ないのでまずは色々と入っているセット、みたいなので注文して飲んでみているところ。
また、通販ではなく、直販店に行って買う事も出来る。先日、プラハに行った時に見つけたのでそこでも買ってみた。大都市に行けばあるみたいだが当地には残念ながら無い。
また、出来上がる量はマグカップではなくエスプレッソのカップくらい。がぶがぶ飲みたい人には物足りないと思うが、食後にスッキリ、とか朝起きて苦めのエスプレッソで目を覚ます、のような飲み方なのかもしれない。
セットして一瞬で出来るので相当電気を使っている気もするが、ドイツの電圧は高いのであっという間にお湯になるのであろう。
我が家にはマグカップが何故かたくさんある。というか理由ははっきりしていて私が出張や旅先に行くとほぼ毎回そこに行った事が分かるような絵柄のものを買っているからだ。置く所も限られているので少々不評なのだが、コーヒーをがぶがぶ飲む私には丁度良い感じ。
しかしながら、このNESPRESSOで飲む際には大きすぎるので限られた小さいコップを使ったりしていた。しかし、ちょっとお洒落なカップで飲もうよ、という提案があり先日このカップを買った。bodumというメーカーで紅茶ポットやコップ等も扱っている。これがものすごい安売りをしていたので思わず手に取ってしまった。



二重になっていて熱いコーヒーを入れて手に持っても熱くない、というものだ。なかなかの優れものとみた。
私は

0 件のコメント:

コメントを投稿