2014年9月8日月曜日

フェダーバイザー 2014

今年のフェダーバイザーを飲んできた。ちなみにこれはワイン用に仕込んだ発酵中の葡萄ジュース。まだワインと言えるところまで発酵していなくて濁っている。アルコール分も少しあるので子供は飲めない。
ドイツ人、もうちょっと我慢してワインになるまで待とうよ、といつも思うのだが、そう思いつつ毎年ワイナリーに飲みに行っている。
ドイツ帰国直後で何かぼーっとしたところもあるのだが、今年のは甘すぎず美味しかった。
ちょっと分かりにくいが真ん中のお兄さんの前にあるタンクにフェダーバイザーが入っています。1杯3ユーロくらいです。
子供向けに葡萄ジュースもありました。

ワイナリーを見るとまだまだ葡萄はたくさん実っているのでこれから収穫も続いて本格的に今年のワインを仕込むのだと思う。


丘を登りながらこれらの葡萄をぼちぼちと食べてみた。こちらでよく食べる葡萄よりもワイン用の葡萄は結構皮がしっかりしている。種もしっかりある。
ふと見ると一房丸ごと採って食べている人もいた。それはさすがにやり過ぎでは??と思ったが、まあいいか。

2杯目はいいか、と思い普通の白ワインを飲んで終了。

発酵中のため瓶でも売っていますが、蓋には穴があいていてガス抜きできるようになっています。飛行機を使って移動できないので日本へのお土産には出来ないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿