2014年9月28日日曜日

なぜドイツ人はチェック模様のシャツが好きなのだろうか?

先日ある集まりでドイツ人、日本人などがいたのだがそこにアメリカ人が5人ほど入ってきた。
見るとアメリカ人は女性を含め縦ストライプのシャツの人が半数以上、それに対してドイツ人はストライプはゼロ、半数がチェック模様、あとはTシャツ(もう寒いんですけど??)、といったコントラストが面白かった。

自分もチェックはあまり着ないのだが、仕事の時は意識して縦ストライプを着たりしている。でも、ドイツに来てから洋服を買いに行くとチェック模様ばかり目立つ気がする。縦ストライプは結構探さないと良いのがないし。しかもYシャツにはポケットがないモノが多い。安いのは特にそう。日本でYシャツを買うと安くてもほとんど胸ポケットはあると思う。携帯を持ち歩くのに胸ポケットを使わないのかな??しゃがんだときに落としやすいことは確かだが、使うときに取り出しやすいと思うのだが。

2 件のコメント:

  1. ドイツ人のチェック好きは僕も気になっていました。。。思えばオクトーバーフェストで切るレーダーホーゼンにあわせるシャツも必ずチェックですね。。。真相が分かりましたらぜひレポートお願いします!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      同僚含めて今後も観察してみます。DNAの何処かに刷り込まれているのかもしれません!

      削除