2014年9月25日木曜日

久しぶりに洗車

日曜日に庭先や道路脇で洗車、というのはドイツでは出来ないのでガソリンスタンドか洗車場で洗車することになるのだが、先日会社帰りに久しぶりに洗車に行ってきた。
予定ではもう少しガソリンが持つはずだったのだが、会社からの帰り道、急に給油サインが出たのでどこで給油しようかと考えながら運転し、家の近くの洗車場の隣で給油することにした。給油が終わり、ついでに洗車しよう、と思い洗車場へ。
ここは入り口に洗車場の人が立っており、洗車コースを告げてお金を払うとまずタイヤとか屋根などをざっと流してくれる。その後少し進むと片側のタイヤがベルトコンベアみたいなのに載るのでブレーキを離しておくとそのまま洗車機の中を通り、洗車、乾燥が終わって出てくる、ということになっている。
コースによって、ワックス掛けや下回りの洗浄もしてくれる。
子供が中にいると洗車機のブラシとか回っていて大喜びなのだが、今回は一人で通過。パーキングセンサーがピーピー言うので解除したり、自動で始まるワイパーを止めたりしてしばし待つ。
久しぶりだったので洗車コースは10ユーロくらいのちょっと高めにしたのだが、屋根に汚れが少し残ってしまった。
いつも駐車しているのが大きな木の下なのだが、時々天気の良い日に樹液が降ってきてフロントガラスなどに付いていることがある。当然屋根にもついていてこれが取れにくい汚れになっているようだ。フロントガラスの汚れはそのうち雨が取ってくれたり、ウインドウォッシャー液で綺麗にしたり出来るのだが、この汚れはちょっと取れにくいみたいだ。やはり時々高めのコースで洗車、ではなく頻度を上げて安いコース、の方が良いのかもしれない。
その後は洗車場内にある掃除機(無料)で車の中を掃除。結構強力な掃除機なのでコインなどあると吸い込んでしまうので注意。

ちなみ今回の燃費は悪かった。高速に乗ったので改善するのかと思っていたら逆だった。やはり飛ばしすぎは燃費にも良くありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿