2014年9月14日日曜日

佐野ラーメン頂きました

日本出張の際にお世話になった方にいただいた佐野ラーメンをいただきました。わざわざ帰国直前のホテルに送っていただき、恐縮です。ちょっと太麺で平べったい佐野ラーメンの麺。美味しくいただきました。
ドイツでラーメンを食べるには大都市に住んでいる方は日本人経営のラーメン屋さんもあるかと思いますが、当地には日本人経営日本食レストランは2件だけだし、ラーメン屋さんはありません。頑張って行ってもがっかりすることもありなかなか厳しいです。
あとは家庭で食べる出前一丁。日本にいるとここまで出前一丁は食べないだろう、と思いつつ毎回食べていました。(もちろん日清食品さんには感謝してます!)

ドイツの最終空港を出る際には日本から持ってきた荷物について税関に申告するものが有る/無しのゲートをくぐるのですが、当然ながら無い方を通りました。そのまま行こうと思ったら初めて呼び止められてしまいドキドキ。
多分大丈夫だろう、と思いつつ、スーツケースを通してもらった。(開けなくても良かった)税関職員はボトルが入っているみたいだけど?と言うのでうーんと、、と考え日本酒です、と答える。量は?と聞くので250mlくらいかな、というと通してくれた。
ボトルはそれ以外にも味ポンとかお好みソースとかいろいろとあったのだが余計なことは言わない。
お酒の持ち込み制限はあると思うが、Japanese Sakeを分かってくれてちょっとうれしかった。



2 件のコメント:

  1. あら!チャーシュー代わりのハム素敵★
    前、ドイツ人税関の方は日本人にちょっと意地悪、だと感じました。
    わざわざ犬の写真を見せられて、「あなたはこの犬みたいだ」って英語で言われました。馬鹿にされたんでしょうがその時はテンパっていて分かりませんでした。
    人によるんですかね…?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      美味しくいただきました。ありがとうございました!!美味しいチャーシュー食べておくんだったと後悔していますが、この手のハムは種類豊富です。
      税関職員はある意味一生懸命仕事してるんだと思います。基本ドイツ人は良い人達だと思うのですが、仕事に忠実なあまりそういう態度なんだ、と思い聞かせています。
      基本はいい人達です。と信じてます。

      削除