2014年9月14日日曜日

DTM カーレース

Lausitzringというところで開催中のDTMに行ってきた。DTMはドイツを中心に開催されているカーレース。ドイツツーリングカー選手権と訳されているようだ。
アウディ、BMW、メルセデスベンツなどが主な参加者。会場の外にはそれぞれの会社のブースがあり、旗などを無料で配っていたり、最新のスポーツカーや市販車を展示してあったりして楽しめた。
カーレース、特に好きという訳ではないのだが、同僚に誘われるままに行ってみた。日本では鈴鹿と富士スピードウェイに行ったことがあるくらい。
レースはDTMのカテゴリーだけでなく、ポルシェカップ、とかバイクのレースも行われていたので1日中楽しめるようになっていた。しかし、この日はあいにく小雨と霧模様でスケジュールはぐたぐたになっていた。
午後なんとか小雨はやんだようなので予選が始まり、バイク、ポルシェカップ、と続く。だんだん早くなるし、音も大きくなってくる。
最後はDTMの予選。耳栓を持って行った方がいい、と言われていたので持っていたのだが、まあ我慢できた。場所は正面の直線の後の第1コーナーあたり。目一杯スピードが出た後の目一杯ブレーキを踏むところ。エンジンの回転数が上がる音とブレーキの音、そしてエンジンブレーキが掛かってパンパンいうところ、となかなかうるさい。でもとても迫力があって面白かった。
ポルシェカップではコースアウトするたびに予選は中断、で3回程中断していたのだが、DTMの方はレーサーの腕も上がるのか、あまり中断はなかった。コースアウトしても自力で戻っている車も多かった。
トラックは走りませんが。


こんな感じの車が走り回ります

ドイツポストも協賛しているので、こんな美女軍団も歩いています
ピットにも近づけるのですが、その近くにも車が展示してあります

以下はレース中の写真。コンパクトカメラしか持って行かなかったので流し撮りはなかなか厳しいのですが頑張ってみました。


見ているとやはりこの車は速い、とかコーナーぎりぎりまでアクセル踏んで攻めている、とか分かってきます。何となく応援していたメルセデスのチーム。
でも、今回は別のメルセデスのチームが予選1位通過、となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿