2016年6月16日木曜日

車売却見積もり

車を売ろうと購入したディーラーへ。
約5年間お世話になった車を売ることになりました。まずは買ったところで。シトロエンは買ってからもいろいろとお世話になった営業さんとコンタクトをとり、週末相談してきた。
買った時は中古も扱っていたのだが、営業方針が変わり、新車のみとなったそう。プジョーとの共同ディーラーとなっていた。去年の点検の時はそんなことなかったのだけど。

中古の買取は専門業者を紹介できるし話はついているから、と走行距離や点検履歴と写真を撮ってその業者に相談。1時間後くらいに結果を教えてくれた。
5年ちょっとで5万キロといいことで、買った時の半分くらいになるのか、と思っていたけど、もっと安かった。
この営業さんは、ものすごく正直ベースで、この条件で一番良い状態で中古屋さんが売る値段がこのくらい、新車を買ってくれるときに下取りで買うとしたらこの値段、売るだけならこの値段が最初の交渉で、傷とか不具合とかで引いていく、と。

そうするとまあ他を回っても似たような値段になるし、ほぼ決まりですが、知り合いで興味を持ってくれている人がいて念のため聞いてみることになっている。
まあ、個人売買では書類手続きも面倒なのでこちらで売ろうかな。

ヨーロッパは市場も大きいし古い車も東の方やアフリカなどにも転売されるそうで、中古の値段はある程度保たれるようです。例えば10年20万キロでも十分値段はついたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿