2016年6月25日土曜日

Brexit

何というか、最後はスコットランドの時みたいな結論になるのかな、と思っていた人も多いのではないかと思います。
一つのヨーロッパをみんな目指しているのか、という単純なことではないんですね。
どっちに転ぶとどんな影響が、と事前にいろんな予想が出ていましたが、まずはどうなるんだ?と頭を抱えている人も多いかもしれません。

超個人的には稼いだユーロ、円に対して暴落じゃん、とか。

イギリス人とも普通に一緒に仕事している環境で、何となくヨーロッパ人のくくりかという感じもしてたけど、一緒に仕事してたスコットランド人、どっちに投票したんだろうな?
ドイツでの雇用もどうなるんだろう?実際に離脱する2年先まで見通せない不安定な状態になってしまいましたね。

UKがどんどん分裂していったりしなければいい、とは思います。選挙区ごとのマジョリティの色分けを見るとスコットランドは離脱反対なので、今度はUKを離脱してEUに残ろうという動きも出てくるかもしれない。

でも、まずはUKに対して、これまでに積み重ねてきた友情は変わらない、と各国の首脳が言ってもいいんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿