2016年6月19日日曜日

SportScheckのマラソン大会

先日、ドレスデンでSportScheckというスポーツ用品店がドイツ全土で開催しているマラソン大会に出てきました。
春頃から秋にかけてドイツ国内のいろんな都市で開催しています。参加者は全員白とオレンジ色のTシャツを着て走り、記念品としてそのTシャツはもらえます。完走するとメダルももらえます。
年ごとに若干デザインが変わりますが、普段でもこのTシャツを着て走っているとすぐに分かります。
参加コースは子供向けのバンビコース(400m)からハーフまでいろいろとあり、家族でも参加できるようになっているのも人気の1つかと思います。
私は10キロにエントリー。周りの日本人家族の多くは5キロにエントリーしていました。子供も多く走っていました。

10キロは基本的にエルベ川の河川敷を走るのですが、橋を渡るために急な勾配でのUp/Downがあり、結構きつかったです。4月に10キロレースを走った際にはほぼ河川敷のみの平坦なコースだったこともあり、とても調子が良かったのですが、今回は暑さもあり、ちょっとペースが落ちました。
57:24秒での完走となりました。まあ、おじさんランナーとしては怪我もせずに完走出来て満足しているのですが、記録を更新できなかったのはちょっと残念でした。(4月は56分台)

車での帰り道、自転車の人を追い抜くとき、見知らぬ人でしたが同じTシャツ同士、なんか目が合って手を上げて検討をたたえ合った感じで嬉しかったです。
うちのアパートのすぐそばからも参加した人がいました。見かけるとすぐに分かります。

Topの方は10キロを33分くらいで走っていたのですが、全然違いますね。
ハーフの部はこの10キロのコースを2周とちょっと、ということなのですが、同じコースをあと1周と言われても厳しいですね。
趣味で走るおじさんランナーとしては、ハーフは年に1,2回程度ちゃんと準備をして気合いを入れれば何とか。
10キロなら普段走っていればあまり追い込まなくても走れるかなという感じです。
フルはやっぱり相当な覚悟と準備が必要か、と思います。でも、大会の映像とか見ると思わず前のめりになるので自制しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿