2016年6月27日月曜日

オーストリアサウナ

オーストリアに旅行に行った際、ホテルのサウナに行ってみた。

チェックインの時、フロントの女性がサウナに入る時の注意を教えてくれた。入れるのは16歳以上、水着の着用は駄目、など。
自分は日本でもサウナに入ることはあまりないのですが、まあこれも経験かと行ってみた。フロントで説明してくれたタオルと別にバスタオルも持ってサウナへ。入り口は一箇所。中に入ってみても男女の区切りなし。
棚がいくつかあってそこに私物を置くみたいでロッカーは無い。中にはバスローブをはおった老若男女が歩いている。すぐに服を脱ぎタオル一枚でとりあえず近くにあったサウナ部屋に入ってみた。
しかしそこは40度ちょっとの部屋で全然汗も出ず。部屋の外は見えたのでどんな感じか改めて観察してみた。
男女とも特に区切りはなくご夫婦や家族で楽しんでいる感じ。サウナに入ったりシャワーを浴びたり、休憩したり。

ま、そんな感じか、と別の部屋へ。そこは炭をいこしていてかなり暑い、まさにサウナ。最初は一人だったけどしばらくしたら比較的若い女性が。。えーっと思ったが、あちらもハローと挨拶して少し離れて座る。中ではタオルは下に敷きその他隠すもの無し。タオルは汗を下に落とさないためのもので、体を隠すものではないらしい。もちろんジロジロ見るものではなく、黙ってサウナの我慢比べ状態に。しばらくすると親子と思われる他の人が来て同じ状態で仲良くしゃべり始めた。
なんか家族とか夫婦で楽しむ場所のようでした。サンダル持参でサウナの部屋の間はバスローブが標準着衣、という感じ。
サウナの部屋の中では寝転がっている人もいましたが、こちらもタオルは下に敷き、そのまま寝転がっていました。うーむ。それはさすがに真似できなかった。
幾つかの種類があって、汗を目一杯かいたらシャワーで流し次の部屋へ。幾つか回ったら休憩の場所で寝っ転がって休んだりしました。そこでマッサージなども頼めるようでした。

なかなか面白い経験でした。サウナ自体も結構気持ちよかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿