2016年6月10日金曜日

endorseの意味を調べたのは8年前

Hillary Clintonさんの8年前のspeechです。

https://www.youtube.com/watch?v=_ivSseLmD3w

http://www.nytimes.com/2008/06/07/us/politics/07text-clinton.html?_r=0

この演説は民主党の大統領予備選挙を撤退し、オバマ氏を支持する、と表明した時のものです。とても印象に残った演説でした。
とてもに和かに始まった演説で、私はオバマをendorseする、と力強くそして内面ものすごく残念であったろうことが分かります。自分がやりたいことは何なのか、を淡々と語り、オバマさんならできるんだ、と言い聞かせているようにも見えます。

この時、endorse?と辞書を調べたのを覚えています。

8年後、再び彼女は奮い立ち、民主党の大統領候補に選ばれることがほぼ確実になりました。この人は嫌われていることでも有名ですが、この努力はものすごいなぁ、と正直思います。
女性に残った最後のガラスの天井を破れるのか?そして大統領となったら何をするのか?
気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿