2016年7月24日日曜日

船旅計画のこと

ヨーロッパで長期休暇を取って地中海などを船旅する、というのはなんとなく憧れな感じではあります。
地中海クルーズだと夜は移動で毎日違う国に寄港しながらイタリアやフランス・スペインなどを回って帰ってくる、というのが多いと思います。


ヨーロッパに住んでいると日本から出発地までの旅費がかからない(少なくて済む)ので後は休みがうまく取れれば頑張れば行けそうです。
値段はコースや季節によっても違うので、いろいろです。また、家族連れでも子供料金が年令によってかからなかったり、人数に寄っては一部屋で済むこともあるので、それによっても値段は大きく違ってきます。
子供料金がかからないとはいえ、例えば二人の子供とダブルベッドの部屋で過ごす、のが大丈夫か?とかエキストラベッドは付けられるのか?なども考えておく必要があるかと思います。
部屋の料金設定もいろいろとあり、窓があって海が見えるか、バルコニー付きか、あるいは内側で窓なしか、等によっても値段が違います。
船の中では昼間は船の中で遊んだり寄港地に降りたりするので部屋では寝るだけ、と考えれば窓無しでもいい、とかそうは言っても海が見たい、など考え方にもよるかと思います。


我が家では夏休みを利用して1週間行ってこようか、と計画を立てました。
申し込む方法としては
・日本の旅行代理店
 ドイツに住んでいたとしても日本から旅行代理店を通して申し込むことは可能で、日本語での対応もしてもらえるため安心感はあるかもしれません。
・WEBでチャットしながら希望などをやり取りして予約する
 など、他にもありそうです。アメリカにある会社のようですが、英語でのチャットをして空きをチェックしてもらう、など可能です。電話代もかからないし、まあ気軽に問い合わせはできるかな。ドル決済。
・WEBで直接申し込み
 クルーズ会社によっては直接申し込むことも可能
・ドイツの旅行代理店に出向いて申し込み
 直接やり取りするので細かいところまで希望を言えたり聞けたりする。現地までの移動手段も同時に確保してくれたりするのでそこはさすが旅行代理店、という感じはある。

値段や手数料、信頼性などいろいろと考えつつ決めることになるのか、と思います。

主なクルーズ会社は
・MSC
 イタリアに拠点
・AIDA
 ドイツの会社
・Costa
 イタリアに拠点
などか、と思います。AIDAは少し前、日本の三菱重工がやっとの思いで納入した超大型船で話題になったところです。船の先端にニッコリ顔の絵が描いてある船です。
ドイツ人にとってはクルーズ入門のところのようで、「俺もやっと家族をクルーズに連れていけるようになったぜ!」とお父さんがほくそ笑むところ、とも言われています。

それぞれの会社に特徴があって、値段もいろいろ、コースもいろいろ。1年位前から計画をたてるならいろんな選択肢があると思います。

たいがい、船旅の計画は1年位前に立てるみたいで旅行会社に行って聞いてみても(数カ月前でしたが)、うーん、今年の計画!?というところから話が始まりました。
希望としてはドイツからは直接乗れないのですがやはり地中海クルーズ。いろいろと見ると1週間かけて地中海をぐるっと1周、とかもう少し長めにゆっくり回ったり少し地中海を出たり、といったコースも有ります。
ドイツから直接だと北海を回ったり、イギリスを目指したり、ノルウェーなど北を目指したり、とこれもいろいろとコースが有ります。
ヨーロッパはさすがに海路でも見どころがたくさんありますね。

駐在員としては1年前にここに休暇!と言い切ることは理論上可能としてもいろいろと仕事や立場を考えると私の場合にはなかなか1年前からというわけにはいかず、数カ月前に押さえる、ということで探しました。

まあ、それでもゼロではありませんでした。ある程度の候補期間とクルーズコースで確保できるものがありました。
我が家の選択は上のすべての手段で、会社も全て検討した結果、AIDAに直接WEBで申し込み、ということにしました。
出発地までの移動は別途。こちらはLufthansaから申し込みMünchen/ミュンヘン経由でVenedig/ヴェネチアへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿