2013年6月7日金曜日

一時帰国中の学校について

この夏、我が家は一時帰国の予定で、こちらの学校の夏休みに合わせて子供達は帰国する。そうすると日本の学校はまだ1学期が終わっておらず、夏休み前少しあるので、それを利用して日本の学校に通わせようと思っている。
わずかな期間なので、教科書をどうするか、とか制服をどうするか、など相談している。

周りに聞いた情報からも基本的に公立校であれば受け入れは拒まないと思われる。ただ、学校によってはわずか1週間でも制服、体操服などを全て準備しなければならない、と言われることもあるということだった。
幸い、小学校は元々私服通学なのでその点は心配ないのだが、中学校は制服なのでこの点は心配だった。
確認したところ、この中学校では卒業生がこういう時のために、と制服を何着か置いていってくれているそうだ。これは大変助かった。
また、中学校の場合、夏休み前に期末試験があるはずだ。体験入学でいきなり期末試験を受けても何も出来ないと思うのでそこは避けたいと思っていた。これも幸いこちらの考えていた日程には被らず、特に大きな行事も予定されていない、ということだったので安心した。

小学校の方はその間、登校班にも組み入れてくれ、普通に小学生として通えるようだ。
給食は実費で、とのことでこれはもちろん問題なし。

学校によっては、直接頼まず教育委員会を通して、等と言われるようだが、特に我々の学区ではそのようなことはなく手続きも特に必要なく、連絡は学校からしてくれる、とのことだった。

あと1ヶ月ほどだが子供達もとても楽しみにしているようなので、有意義な学校生活を体験して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿