2013年6月2日日曜日

Doradeの塩釜焼き

先日、お呼ばれで行った際に持って行った料理。
うまく撮れていなくてなんなんだが、ドラーデの塩釜焼き。2匹分。
今回のお題は自分で作ったものを持参して集まる。ということで、ぱっと見豪華だが手の掛からない料理を考えた。考えた、と言ってもクックパットさんにお世話になるのだが、ドイツ人も来るので、それなりに興味を引きつけそうなものを、とこれにした。
塩釜なのでちょっとびっくりするくらいの塩を使うのだが、これは小麦粉を混ぜるので半々よりもちょっと塩が多めになるくらい。つなぎは卵白なのだが、卵白だけではうまくいかないのでちょっと白ワインとか水を入れた。
日本ならもちろん中身は鯛なのだが、ドイツなのでドラーデ。鯛ほどの美味しさはないかもしれないが、白身の魚でとても美味しいので焼くだけでも十分に楽しめる。
鱗をとって内臓も綺麗にし、そこにニンニクとか香草を入れておく。あとは固めた塩をドラーデの周りに塗り固める。
卵黄でその上に絵を書いておくと焼いた時にこんがりとそこが焦げる。
あとは、オーブンで40分から50分くらい焼けば完成。カチカチになる、と書いてあったのだがちょっと塩釜の部分の水分が多かったからか、外に水分が少し出てきてカチカチにはならなかった。(金槌は必要なし)
見た目の豪華さでなかなか評判が良かった、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿