2013年6月5日水曜日

エルベ川大増水

ここ数日エルベ川が増水している。
1日1メートルくらい増水する事もあり警戒レベルがどんどん上がっている。既に最高レベルの4となっている。
2002年の洪水の水位にもう少しで届きそうだ。
いつも散歩している河原はもうどこにも無く、川沿いの道路もところどころ通行止めになっている。最近の工事と相まって時間と場所によっては大渋滞。
幸い我が家は河からは少し離れているので大丈夫だと思っているのだが、念のためケラーから荷物は上げた。駐車場はもともと地下ではないのでいいのだが、路駐の車も増えてきたのでみんな地下から出しているのだろう。

2日前にはギリギリ見えていたSHILLERGARTENのレストランの文字ももう見えなくなってしまった。
気の毒ではあるが,みんな橋から写真を撮っていた。この橋はついに通行止め。

いつもの散歩コースやついでに寄るビアレストランも水没してしまった。
今日は天気が良く周辺からの水の流入はなさそうだが、上流のプラハなどはひどい事になっているのでまだまだ増水は収まらないと思われる。
早く収束する事を祈る。

2 件のコメント:

  1. 2006年から2009年までドレスデンに住んでいました。
    始めの頃はお写真にある、ザイルバーンの近くにホームスティをしていました。(上の乗り口のほう)
    ザイルバーンの高台までは、お散歩しによく行きましたし、私のお気に入りの場所です。 Blaues Wunderももう水に漬かってしまったんでしょうか? Shillergartenのレストランも好きでよく行っていた所です。
    早くお水が引くといいですね。

    返信削除
    返信
    1. mayuさん、コメントありがとうございます。今はベルリンにお住まいですか。
      青い橋(Blaues Wunder)は通行止めになっていますが、水没はしていません。ただ、ご存じと思いますがこの橋自体古いので念のためなのかもしれません。歩行者や自転車はまだOKなので歩行者天国のようになっていました。
      ケーブルカーの上の方は空気もいいし眺めもいいし、いいところですよね。

      水位は高止まりしているようです。このまま雨が降らなければ下がっていくのでは、と思っています。

      削除