2013年6月16日日曜日

Sバーンと市内のトラム

ちょっと近所でもなく遠くでもないところに行ったのだが、交通手段としてはトラム、Sバーン組み合わせ、といくつかあった。

余り正確ではないところもあると思うので参考にしないで下さい。自分用の覚え書きとして書いておく。

トラムの料金を見るとTarifzoneと呼ばれている料金区間をまたいでいたのでいつもの市内料金より高くなる。
普段あまりS BAHNに乗らないので乗り方が良く分かっていないのだが、どうやら市内のトラムと料金は一体化しているようだ。
トラムの場合にはチケットはあらかじめ例えば2Tarifzone分を買う、回数券を買っておいて最初乗った時とZoneを超えたところで再度検札のところに入れてガチャンと日付時間を打つ、市内の定期券を持っている場合はZoneを超えたところで改めて別のチケットを買う、などでよいと思う。
S BAHNに乗る時は乗車の前なら駅にある券売機で行き先を入力して買う。これも往復とか色々あるらしい。複数人で行く時は家族券とか回数券もあり。買えなかった時は中で乗務員が検札に歩いているときに呼び止めて買う事も出来る。すぐに声を書ければ無賃乗車を疑われる事は無いであろう。トラムで検札の人がいる時はチケットを売っている訳ではなく検札だけをしているので正しいチケットを持っていないと問答無用で次の駅で降ろされる。そして罰金(確か50ユーロくらいだったか)
先に書いたようにトラムとS BAHNの料金は一体化しているようなのでトラムからS BAHNに乗り継ぐ場合でも行き先までのチケットを一気に買っておけるようだ。トラムだけで行っても乗り継いでも料金は同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿