2011年7月24日日曜日

自炊

2人目の子供が生まれるときは、結構本気で自炊した。大学生のときも基本自炊後半は外食が多い、という感じだったが少し位の料理のレパートリーはある。
ドイツに来てからは、アパートホテルでの自炊施設はちょっとしょぼかったので、焼くか温めるか、という位の料理しかしなかった。当分住む事になるこのアパートに移ってからは、まな板や、フライパン、鍋などを買って自炊の気合をいれた。しかし、包丁はちょっといいのを買おうと思っているうちに時間が経ってしまってまだ買っていない。
今のところは手で割く、とかちぎるとかしているだけだ。あとは、茹でればできるパスタ+フライパンで適当な具材と混ぜる、とか。
でも、一番多いのはご飯を炊く事か。おかずはなんであれ、炊きたてのご飯は何よりも美味しい。鍋で炊くご飯は出来上がりにちょっとばらつきはあるが、こちらの硬水で炊いても特に違和感無く食べられている。
コーヒーも特に違和感はないので、硬水、軟水の違いは水だけで飲み比べないと気にならないのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿