2014年10月16日木曜日

健康オタクまっしぐら?

健康のためには死んでも良い、という人がいるとは思わないが、はたから見ているともしやそう思っていないか?という人に出会ったりもする。
排気ガスが最も激しいところでランニングしている人、とかランニング中に心臓発作とか。

リストバンドをつけて自分の活動を記録している人に時々出会う。
GPSも着いていて心拍数も記録してWiFiにつながるとネットにアップされて・・離れた家族が安否を確認?なんて変な冗談みたいなかんじ。
あるいは居場所を常にチェックされる criminal ??

と、思っていたのだが、買ってしまった。Apple watchを見ても心が揺り動かなかったのもあるのだが、何となく気になってきた。

JawbonesのUPというものを買った。
ランニング中の距離とか時間などはiPhoneアプリなどで無料で手に入るので記録としては特に不自由なく満足している。でも、歩数計としての機能の他にも睡眠の記録なども記録できる。深い浅いを就寝中の動きから判断して朝起きる時間の少し前から浅い眠りの時にバイブで起こしてくれる、という機能は面白いと思う。これも実はiPhoneアプリにあるのでそれでも良いのですが・・
また、食事の記録をつけてカロリー計算も出来るらしい。でも、写真を撮ると自動で計算してくれるならまだ使っても良いと思うけどそこまで便利ではないようだ。
iPhoneの機能に結構おんぶしているところもあってこれ自身にGPSなどは付いていない。iPhoneとの同期が前提で同期することで初めてデータを見ることが出来る。表示部には月のマークと花びらみたいな太陽マークがあるのみ。

今のところ、ネットのレビューのような絶賛、という感じではないかな。着けている事で普段の運動量や食事を気にする、という程度の意味にはなるかな、と思う。
PCで管理出来ないのはいまいち。iPhone 3GSにも対応とあったが、確かにアプリは何とかダウンロード出来たが同期が上手くいかない。ま、3GSなのでさすがに少数派になってきているとは思うが、対応しているというならしっかり対応してほしい。でも今見たら3GS対応表示が無くなっていた。おかしいなぁ。。
わずか3年前はまだ普通に現役だったと思うのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿