2014年10月16日木曜日

子供に英検を受けさせた

ドイツでも英検は受けられる。人数が集まって会場が準備できれば大丈夫らしいのですが、我が家周辺では日本語補習校を含めて実施されていなかったのだが、ベルリンの日本人国際学校では定期的に開催されているようだ。

そこで、先日英検を受けに日本人国際学校にお邪魔しました。もちろん受けたのは子供ですが、初めて伺いました。
こじんまりした建物で外観は学校という感じではないのですが、中は日本の学校だな、と思いました。
図書室に案内されたのですが、日本語の本がいっぱいあってとても幸せな気分になりました。ベートーベンの伝記など子供の頃に読んだ本を改めて手に取ったりしました。ボンからウィーンへの移動など子供の頃に読んだときには実感などありませんでしたが、今はかなり現実的に距離が分かるし、当時は大変な移動だったのでしょう、うちの近くも通ったのかな?とか、そんなことも思いながら試験中本を読んだりしていました。

全体として受けた人数は10人前後だったかと思いますが、普段限られた子供同士でしか日本人とは会話がないのですぐに友達になったりするのか?と思っていたが案外そうではなかったようだ。
まあ、試験が終わってすぐに帰ったのでそんな暇もなかったのですが。

日本人学校以外からは我々含めて数人参加されているようでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿