2014年10月24日金曜日

ネットで日本に送金してみた

ユーロ/円はこの先どうなるのか、は全く分からないのではあるが、少し日本に送金する事にした。
今までは窓口に行って送金していたのだが、今回ネットで頑張ってみた。手数料はおそらくはもっと安い方法もあるかと思うが、いつも使っているドイツの銀行口座のネット決済でやってみた。以前も同様にチャレンジしたのだが、日本の銀行がうまく指定できずにあきらめていた。今回は少し入力画面も変わっていたので成功。
受取人の名前は当然必須。住所などは任意だったので省略。
日本の銀行にはIBANコードは無いのでSWIFT/BICコードを入力。例えば三菱東京UFJならBOTKJPJTとなる。これは振り込みたい日本の銀行で調べればすぐ分かると思う。11桁入れなければならないならXXXを最後に加える。詳細は下記を参照。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/hishimuke.html
さらに、口座番号を入れる。支店名は三菱東京UFJの場合には口座番号の前に支店番号3桁付けて続けて入力。
支店名を入れるところは無かったので、これで良いはず。
あとは手数料をドイツの銀行とシェアするか、全部ドイツで払って日本の銀行に入れるかなどを選んで送金を実行。
国内の振込と同様にPIN No.を入れて実行完了。


そういえば日本のシティバンク、どうなるのかなぁ。リテール部門を売却するってことは個人の口座は売却先に行く事になる。リテール部門は赤字らしいのでクレジットカード部門を付けてなんとか売却をするようだ。ダイナースとかはそれなりの価値があったのかもしれないが、CITIのカードってそれなりにアメリカなどでは見てもらえるのだと思うが、ドイツでは既にシティバンクは撤退しているのであまり意味無しって感じ。それでもCITIの口座から直接現地通貨が下ろせるのはとても便利だと思っていたのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿